» 2014 » 7月のブログ記事

開発Yです

 

友人からDズニーランドの年賀状が届きます

夏真っ盛りに唐突ですみません

どうしても人間が入ったネズミの着ぐるみランドにしか見えない私は

価値観はそれぞれやなぁと思いつつ しかし

こんな意見を子らに聞かせるのは それはそれでよくなかろうと

口には出さずに眺めています

 

が 全く同じ構図で食事をしているものが2通、3通あったりすると

観光地によくある顔だけ出すやつか?とか

さすがOJTの行き届いたマウス 首の角度まで完璧やな とか

どうにかニヤニヤするぐらいで噛み殺しつつ

いやいやこれだけ大勢が嬉しそうに行ってるんやし

ズレてるのは僕なんかなぁと

不安になってみたりもしたり

しなかったり

 

 

シャーンプ!

さて今日も今日とて水族館

もちろん前回エントリとは別日のお話ですよ

年パス様様

 

すでに皆さんご存知の通り

ここ最近、ハードソフトともにバージョンアップを図っている京都水族館

海獣ゾーンの壁上にペンギンスカイウォークなる細い廊下が増設されました

改築されたのは少し前のことですが

ここを不定期にペンギンが歩くよ 楽しみだね的な趣向です

 

でも今まで歩いているところを見たことは一度もなし

高さ3m位のところにある通路

やっぱそんな思うように歩かんで と思っていたら、、、

 

今日は歩いてた!

飼育員さんが上手に誘導してました

 

そして今日の一番の狙いは

これ!

 

イルカプールのバックヤードツアー

以前はショーの途中で挙手→2人選ばれる→ちょっとタッチ

というものだったのが変わりました

 

8人/日の抽選(土日は2回)

抽選方法の確立論に若干の違和感を覚えつつも

前回は家族3人撃沈

そしてリベンジの今回は本人が直撃!

 

ちなみに奥で見切れている抽選資格のない妹は

水族パン(オオサンショウウオ)をもぐリング中

 

 

そしていよいよツアー開始(ショーの合間に行われます)

いってらっしゃい!

あいにくの小雨ながら

この至近距離

ちょっとですが触ることもでき

いい経験ができたと思うんですけど

さて どうだったでしょうかね

 

 

もちろん中に人間は入っていません

 

 

 

いやいや、ほんとに暑い日が続きますね。

皆さん夏バテされていませんか?

昨年はこんなに暑かったかなー、と毎年思ってしまう

開発Oです。

マレーシアに駐在している時は、暑いかあまり暑くな

い、くらいの気候変化で何年か滞在していると、体が

適応して発汗量が減少したりするんですが、日本はや

はり四季があるせいで、毎年新鮮に暑さを感じます。。

 

さて連載シリーズ第7弾です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ライブ出演のOKが出たパブ、「Good Fellas」での単独ライブ

に向けて、2部に分けたセットリストやステージ構成などを検討

しながら、練習を重ねました。その直前の週末にはKL日本人会

の屋上で他のバンドとともにライブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの屋上で高台にある建物なので、かなり近所迷惑だったと思いますが

苦情はなかった模様。( ̄∇ ̄;)

 

そしていよいよ本番当日。

その日はゴルフの誘いも断り、夜に向けて体調を整えました。

この日はオルガン奏者が自分のハモンドを実戦投入するという

事で運搬がてら迎えに行き、少し早めに到着。

全員が揃ったところで、店の規模を考えて最小規模としたPA

やアンプのセッティング。

完了後軽くリハーサルをして、お客の入りを待ちます。

 

さてここで軽くメンバーを紹介。

—————————————————————————

ギター

大手旅行代理店の現地支店勤務(当時)

現在現地で自営業。

当バンドのリーダー

 

ギター

中小ソフトウェア会社のオーナー社長。

現在もマレーシアと日本行ったり来たり。

親父の影響を受けた息子さんは現在プロのベーシスト

 

ベース

中堅自動車部品メーカー勤務。

現在は日本在住。ほとんどプロみたいな人。

 

ドラム

中小切削メーカーのオーナー社長。

JAMAM代表者。

 

ピアノ

中小切削メーカーの現地責任者(当時)

現在はドラムSさんの会社勤務。本職フルート。

奥さん中国系マレーシア人(日本語ペラペラ)

 

オルガン

大手通信社現地支社勤務のジャーナリスト

プロデューサー的役割。一旦帰国後、現在ベトナム支社駐在。

奥さんベトナム人(日本語ペラペラ)

 

サックス

大手ゼネコン(デベロッパー)のプロジェクトマネージャー

プロジェクトに応じていろいろな国に駐在経験あり。

日本帰国→ハワイ(?)→オーストラリアを経て現在再び

マレーシアに駐在中。

奥さんタイ人(日本語ペラペラ)

 

ブルーズハープ

超大手総合電機メーカの営業マンで元ラガーマン。今サーファーらしい。

現在ニューヨーク駐在。未だ独身。

 

ボーカル

私。メッキ会社勤務。

奥さん日本人。(英語は7年いたけどボディランゲージ中心)

 

とまぁ職種、立場、年齢、境遇、おまけに音楽的なバックボーン

まで奇跡的に見事にばらばらな9名です。利害関係もなし。

現在は2名日本、5名マレーシア、1名ベトナム、1名アメリカ在住

となっています。日本在住がマイノリティですな。。

でも仲間内の掲示板やらFBやらで、昔より常に近くに感じられる

のはありがたいことですね。

——————————————————————————

さて、19時辺りからJAMAMの仲間たち5〜6名を筆頭にちらほら

お客さんが入り始めました。

ほとんどが白人。たぶんオージー。

 

席が埋まり始めたところで、いざスタート!

オーナーの娘さんや、店員のマレー人、JAMAMの仲間たちが

良いノリで盛り上げてくれたこともあり、大いに盛り上がり

1stセット約1時間を終えました。途中リクエストがお客から

入るアクシデントには、「俺らは、そんなんせーへんのや!」

と無視してやりました。(笑)

小一時間の休憩中益々お客が増え、2ndセットのスタート!

バラードっぽいスローブルーズ1曲のみ被りましたが、他は

確か別々の曲を演ったと思います。

踊り出す人がいたりして、一段と盛り上がりました。

が、最後の曲。

「Mojo Walking」

という定番のブルーズナンバー。

もともとキーがきつかったのですが、2ステージ目の最終と

いう事で私の肺活量が不足、そんなに鋭くもない音感までもが

狂ってしまい、最初からほぼ全編およそ半音外し続けるという

あかんやつをかましてしまいました。(TωT)ウルウル

これがトラウマになり、その後この曲はレパートリーから

消えることになります。。。

 

それでもオーナーの娘さんは大いに満足してくれた様子で

何でも好きなだけ飲んでいいわよ〜!

という事でしこたま飲んで帰りました。

以後「次いつやってくれるの?」攻撃の電話がリーダーを襲いました・・・

 

当時の写真がこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、夜の酒場なのにちびっ子もおる。

この子達もほとんどお酒が飲める年に今はなっています。(笑)

では。

皆さん今日は、営業のIです。

 

最近の出張は電車移動が多いです。んで、自分には

もれなく乗り物酔いも付いてきます(汗)・・・。

 

 

けど、急ぎの仕事もあるのでデッキで電話したりするのですが、

騒音で聞こえづらい点と、やけに揺れる点が重なりつらい所です・・・。

(この前も電話中、気分が悪くなり一度 休憩しました)

 

ちなみに今日も電車で出張中なんです。んで、急ぎの仕事が

二つ三つある様な気が・・・。

そして、到着までに資料の確認も・・・。

 

乗り物酔いしない人がうらやましい1日になりそうです。

 

そ、それではさようなら

 

 

こんにちは、上田鍍金開発のUです。

私は、最近一人暮らしを始めました。

そこで、私の生活の一部を紹介したいと思います。

まずキッチン

 

一口コンロでシンクが狭く、料理・洗い物をするのが一苦労ですが、一人暮らしならこんなものでしょうか。

そんな中、昨日は野菜炒めを作ってみました。

 

 

野菜炒めは大抵おいしいと思いますが、これは相当おいしかったです。

ご飯が進みますね。

私はO型なので、間違いないものを選択し冒険はしないタイプです。

おそらく、頻繁にこの間違いない野菜炒めを食べることになるでしょう。

 

 

 

そして、お腹も満たされ満足です。

食後にはデザートがほしくなりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後のデザートはやはりこれ!

極上スイーツしっかりいただきました。

ご馳走様でした。

夏も本格的になってきて寝苦しい夜が増えてきましたが、

みなさん如何お過ごしでしょうか?

 

他の社員のブログを見ていると食に関するネタが多いですね。

わたしも食レポしたいのですが、食べるのに夢中になりすぎてお店や料理の写真を撮るのを

いつも忘れてしまいます。

ちなみに前日にアップされているKWさん紹介のお店には私も同伴しており

いつもの如くディスられながら写真も撮らず、ひたすら豚の生レバー2人前にがっついておりました。

 

こんにちわ。

営業のYです。

と言う事で食に関するブログネタもありませんので、今回は困った時の映画ネタです。

 

今回の映画はこれ ・・・・・ ドドン! (まだ上映中です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作も読んでおらず予備知識ゼロで、監督が 『嫌われ松子の一生 』 『告白』 などを

手掛けた中島哲也と言うだけで見に行ってしまいました。

 

感想を一言でいうと、バイオレンスそしてグロい。

キャッチコピーが  愛する娘は、バケモノでした。

 あなたの理性をぶっ飛ばす劇薬エンタテインメント!!

R15指定になっていますが、中高生を子どもに持つ親が見ればR18指定でもよいと思うでしょう。

内容についてはこれから見ようと考えている方々もおられるでしょうし伏せておきます。

ただ女性にはあまりお勧めしません。  (グロいのが平気で有れば別ですが ・・・・・)

ネットなどの感想を見ても賛否両論の様ですので、これから見に行こうと考えておられる方は

ある程度の予備知識を入れてからご覧になった方が賢明かと思います。

まぁ~ 私はこの手の映画が嫌いではないので飽きずに見る事は出来ました。

 

今回はこの映画ネタで何とか逃げ切りとさせて頂きます。

次回はわたしも食レポにチャレンジしようと考えています。

先ずは食欲を抑え込み写真を撮り忘れない様に努力せなば ・・・・・。

 

 

こんにちわ。営業のWです。

私は徳島出身ですが京都在住歴22年になりますのでほぼ関西人というレベルに達しています。

そんな私が関東出張の際に関東と関西の違いを感じる事があります。

カップ焼きそば(関東→ぺヤング、関西→UFO)、揚げせんべい(関東→歌舞伎揚、関西→ぼんち揚げ)

うどんだし(関東→真っ黒、関西→薄味)、バス運賃の払い方(関東→前払い、関西→後払い)といった

ようなものです。

あと、私が個人的にびっくりしたのは関東の串焼きのお店では鳥ではなく、豚のホルモンが一般的

な事です。

そういえば、昔から関西は牛肉文化、関東は豚肉文化といった話もよく聞きますね。

関西ではカレー、すき焼き、肉じゃがは牛肉しか考えられませが、関東では前述の料理でも豚肉を使用する

事が多いようです。

というわけで、ずいぶん前になりますが東京出張時に訪れた串焼き屋さんを紹介します。

お店はこちら ドン!!!

五反田 もつやき ばん

 

のれんにも書いてますが、こちらはレモンサワー発祥の店なんだそうです(もちろんホッピーも飲めます)。

もつやきという名前の通り、もつが中心となりますが上記の通り豚のもつとなっております。

そんな中でも最もインパクトがあり、最も美味だったメニューがこちら

豚の生レバー!!!

 

その名前を聞いただけでも関西人はたぶん卒倒してしまうのでないかと思います。

豚のレバーを生で食べる・・・・そんなタブーが関東では常識なんです(ここだけではなく、他の店でも普通に

出しているようです)。

肝心の味ですが、これが絶品!!

臭み、クセが全くなく、今はもう食べられませんが牛のレバ刺しよりも美味しいと思います。

なんでも、お店近くの品川に豚の食肉市場があり新鮮な豚肉を当日一頭買いで仕入れている事も美味しさの

秘訣との事。

しかも、豚だけあって安い!! このレバ刺しでなんと280円!!

その他串焼きは100円/本からと激安!!

 

お店は狭く、常に満席状態でサラリーマンを中心に繁盛しているようです。

どうやら売れないよしもと芸人がアルバイトをしている事でも有名なようです(客としても)。

東京といえど、こんなに安い庶民の店もあるんだなあと感心しました。

ただし、豚の生レバーもどうやら規制の対象になるとの報道もありますので規制される前に少しでも

多く味わいたいと思います。

 

 

こんにちは。営業のUです。

 

夏といえば何を思い浮かべるでしょうか?

 

夏といえば祭り

祭りといえば露店

露店といえば金魚すくい

金魚すくいといえば金魚

多少強引ですが

金魚が尻尾をフリフリしながら泳ぐ姿は涼しげで癒されます。

露店で金魚すくいを見るとすくいたくなりますよね。

でも、持ち帰って、家で飼うのはちょっと。

私は以前、肉食の熱帯魚を飼っていたので、エサ替わりにすくっていたのですが・・・・・

 

金魚で癒されたいのに飼えない。

多くの人が直面するそんな悩み

そんな時にはこのアプリ

スマホで金魚が飼えるのです。

飼うといっても、特に成長するわけでもなく死ぬわけでもないので

どちらかと言うと、見て楽しむアプリです。

 

背景も変更でき、金魚の数や種類、大きさもお好みに変更できます。

 

タッチすると波紋が(青緑波紋疾走!と叫びながらタッチしましょう)

携帯を傾けたり、揺らすと波が

水の音もリアルです。

ゆらゆら泳ぐ金魚と、水の音がとても心地良いです。

 

このアプリは有料(100円)なのですが

無料版もあり無料版は設定できる背景、金魚等が少ないですが、

無料版でも十分に金魚ライフを楽しめると思います。

 

あなたのスマートフォンに金魚を

NO KINGYO NO LIFE

 

 

 

こんにちは品質管理課Sです。

 

前回から今日までに新ラーメン店には行ってないのでご紹介はできません。残念。

代わりと言ってはなんですが先週は日本三大祭りの1つ京都-祇園祭 宵山、巡行がありましたが

誰も触れなかったのでせめて写真だけでも掲載しておきます。

 

今年から後祭りが復活らしいですが後祭りとは?

私が生まれる前(昭和43年以前)の事で毎年7月17日に行うものと思っていた山鉾巡行は

本来、前祭り(17日)、後祭り(24日)の2回に分けていたものを昭和44年以降は山鉾巡行を

1回にしていたみたいですね。

 

ところで上田鍍金 スタッフブログで何やらパンケーキが注目を集めているようなので

ぜひ乗っかっちゃいたいと思います。

 

私はホットケーキはさほど好きではありません。

なぜならパサパサ感がハンパないですよね。

これは作り方なのでしょうか?

で、違いを知る為、インターネット検索しましたがどうも材用に大きな違いは

ないようです。

でもパンケーキはパサパサ感もなくしっとりしてます。

更になぞは深まりましたが私はもう美味しいホットケーキ粉を探すのはやめました。

今は常にパンケーキを探し求めております。

 

そんな中で私の押しメンならぬ押しパンはこれ!

この右端の、この女の子シリーズ、その名も“フラガール”です。

5種類(全制覇?)食べましたがどれも美味しかったです。

 

左や真ん中ももちろん美味しかったです。

どれもハワイ産で値段もそこそこしますが週末の朝はこれを食べるのがすごく楽しみに

なっています。

ちなみにエッグスンシングスの粉はすごく高いので手がでません。

 

ま、雰囲気ものという事でエッグスンシングスはお店でいいのではないでしょうか。

以前、エッグスンシングス食べた写真です。

 

パンケーキとホットケーキの差をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

違いを理解したら実はホットケーキを美味しく作れて食べれるかもしれません。

本当は美味しいホットケーキを食べたいのです。

 

めっきでもあるんです。同じめっき条件にしても同じめっきが施されない時が、

実は同じにしているのではなく同じにしてるつもりで違いを理解せずにめっきして

いるのではないか、なんて事あるごとに疑問を持ちます。

私の知識の範囲を超えれば更によく知る人に相談し違いを理解することで本当に安定した

めっきが施せると考えています。

 

弊社にはそんな違いのわかる押しメンがたくさんいます。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは!!業務のHです☆

私はパスタが大好きなんですが、よく行くお気に入りのパスタのお店を紹介したいと思います(*^o^*)

ご存知の方も多いと思いますが、亀岡にある『ルイジアナ・ママ』です☆

ここのお店はカントリー調な雰囲気でイタリアンカジュアルなお店です!!

庭もかわいく手入れされていてガーデニングがとてもかわいいです♡(*’▽’*)

 

 

 

ランチでパスタやピザなどを注文すると、前菜のビュッフェが付いてるんですが、

サラダ(前菜)、スープ、ドリンクが好きなだけ食べられるんです(≧∀≦)♪

私が一番魅了されるのは、ビュッフェ料理のクオリティーの高さ☆

素材はシンプルなのに手が込んでいてすごくおいしいんです☆

パンやピラフなどもあるのでそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます(^▽^;)

 

 

 

+350円くらいでドルチェが食べられるんですが、 店員さんが数種類の手作りドルチェをワゴンに乗せて

席まで来てくれるんです(♥ˊ艸ˋ♥)♬* そこから3種類選び、目の前で取り分けてもらえます☆

 

 

毎回、お腹いっぱいになり大満足です(o^∇^o)

ランチでここまで食べれるのはルイジアナママだけだと思います!!

行ったら必ずリピートしちゃいますよ(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

 

こんにちわ

マレーシアのMです。

サッカーのワールドカップも終わり

すこし一段落っていう感じですが

ここマレーシアでもサッカーは人気があって

イギリスの植民地であった流れからか

イングランドのプレミアリーグが人気のようです。

 

私も何年か前にマンUがマレーシアに来た時に

観に行きました。

 

弊社も今度、得意先様との試合があるとかで

週に何回か練習しています。

私も学生時代にサッカーをしていたこともあって

一度、練習に参加してみることにしました。

 

弊社、UPMにはグランドがあり

(実際には、グランドではなく、空き地のようなものですが・・・)

ゴールも小さいのが2つあることから

ミニゲームぐらいはできます。

練習に参加する前に

ローカル社員からサッカーのスパイクを買うことを

勧められ、あまり乗り気ではなかったのですが

一応、値段聞いてみようと思い

「スパイクっていくらぐらい?」って聞いたところ

「RM100(3,000円)ぐらい」っていうので

それぐらいやったらいいかと思い

自分の足のサイズをいって

買ってきてもらうことにしました。

 

翌日、買ってきたっていうので

「いくらやった?」って聞くと

「RM65(約2,000円)でした!」

これまた、安い!

 

サッカーのスパイクなんて何十年ぶりやろって

ワクワクしながら箱を開けて履いてみた。

おおー!

50歳を過ぎた私には、少し派手な気もしましたが

ワールドカップ観ていても、今時、昔のような黒い

スパイクを履いているプレーヤーなんていないし

値段も安いこともあって、まぁいいかと思い

ウェアもこの間、サッカー観戦に行った際に買った

マレーシアのユニフォームを着て気合を入れて

練習に参加しました。

「なんかマレーシアになじんできてるなぁ。」

 

最初は、みんながやっているのを観ていたのですが

感想としては、正直たいしたことはない。

やっぱりマレーシアと日本ではレベルの差があるのかなぁ?

よし、日本人の実力をみせてやるか。

なんて思いながら、私もピッチにたち

プレーするのですが、全然イメージと違い

身体が動かない。

みんな気をつかってか私にパスを回してくれたりするのですが

足がでないし、ついていくことができない。

ボールを蹴っても思っている1/10も飛ばないし

非常に情けない・・・。

 

結局、靴も合わなかったのか靴づれと虚しさだけが

残った練習でした。

汚い足ですみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市内の15階建てマンションの11階に住んでいる総務のNです。

 

日曜日に、大阪南港にある「インテックス大阪」で開催された

トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」の近畿大会に、息子と参加しました。

 

パシャ!

 

 

毎年、開催されており、今回で3回目の参加です。

 

パシャ!

 

 

 

私は試合をせず、子供の試合を遠くから観ているだけでした。

 

試合の結果ですが、昨年よりも勝ち星が多かったので満足でした!

 

ここで、お気に入りのカードを 、パシャ!

 

 

 

金メッキされているみたいで、カッコイイです。

ぜひ一度、トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」をやってみて下さい。

意外と楽しいですよ ↓ ↓ ↓

 http://www.battlespirits.com/rule/beginner.html

 

 

10時から17時までの大会も終わり、 

帰りのインテックス大阪の臨時駐車場で、パシャ!

 

  

なんと、バッタでした!

「トノサマバッタ」かな?「クルマバッタ」かな?

次回までに調べようと思います。

 

次回へ続く 

早速ですが

これご存知でしょうか?

 

ウニとアワビの煮物の缶詰

白い煮汁に浮かぶウニが

朝もやの中のイチゴのよう、、

という

ウソかホンマか なんともあれな名の由来

 

少し前のことですが6月中旬に

社内旅行で訪れた松島の遊覧船で

ガイドの方の軽妙なトークにのせられて(?)お土産として購入

 

そのまま汁物としてもありだそうですが

炊き込みご飯にするのが尚良いとのことでしたので

その時 聞いたレシピに従ってやってみました

 

 

なかなか美味しかったです

(まぁ例によってなんでも美味しいので参考になりませんが)

お取り寄せとかそういうのでも話題のようですね

おすすめだと思います

 

そしてお土産 第二弾

蔵王のお釜が天候不順

というか雲の中のような状態だったため

旅行社の方が急遽バスを向けてくれたお土産スポットにて

 

 

売り場ではいろいろな味のチーズが売られていましたが

ここはやはりプレーン一択

が 家内にはなぜ味付きにしなかったのかと一喝

なかなかうまく行かないものです

 

しかしどういう風の吹き回しか

これを使ってチーズケーキを作るわ ということに

 

途中

おかしいなぁ とか

こんなもんでええか とか

若干不安になる独り言がキッチンから聞こえて来たような気もしますが

こどもも一緒になって楽しそうに作られたものがこちら

 

 

いいじゃなですか

そして美味しい

家内曰く

今出川の某ニューヨークチーズケーキは超えた とのこと

 

ただコストを考えると わざわざ材料用意して作るもんでもない

ケーキ屋さんのでええな という結論に

 

なにごともバランス感覚ですね

開発Yでした

 

 

 

 

 

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気様ですか?

今回は珍しく、グルメネタを。。

開発Oです。

 

この季節にあう和菓子。

そうわらび餅についてです。

 

実は家で何度か作っています。

ぱっちもんの澱粉(タピオカなどが原料)を当然使うんで

やっぱり、いまいちなのです。

国産本わらび粉は、1,300〜2,300円/100gという超高級品

なので、ド素人が使うにはもったいない。

最安値の頃の銀に近い値段です。(◎ー◎;)ビックリ

 

 

なぜか練り物にひかれるところがあり、ゴマ豆腐も作った

ことがあります。

別に人一倍料理が好き、という訳ではありませんが。。

玉葱をペーストになるまで炒めるのも、嫌いではなかった

りします(笑)

 

では、やはり本物のレポートを、という事で

以下2種類の品を。。

 

京都は和菓子屋さんも多く、わらび餅というだけでも

多数の人気店があるようですね。

私が実食したのは、なかでも有名で対照的な2店舗です。

 

1軒目。

老舗和菓子屋さんの 老松 嵐山店のそれです。

隣接したカフェで頂きました。

ドン!※初使用( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開けます。

 

ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文を受けてから作られる、出来立てわらび餅が5個

氷水に沈められ、きな粉・黒蜜・お茶とともに。。。

1,260円也。

向かいの湯葉屋さんでランチ食べれるがな!

と、嫁が少しディスるような価格です。

 

国産本わらび粉100%で作られるわらび餅は、ぷるっぷる

の、もちもちで中が少し温かい状態。 甘さ控えめの黒蜜

ときな粉で頂きました。

絶品!

 

 

次に2軒目です。

紫野にある茶洛

こちらは持ち帰りのみの販売です。

何度かテレビ取材を受けていることもあり

行列ができる店で有名です。

11:00開店で、昼には売り切れる、という事も

よくあるそうです。私が開店前に行った際も

15組程度並んでました。

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶味とニッキ味の詰め合わせ。

現在はしょうが味もあるようです。

10個入りで、税込900円。

 

こちらの品は、超てろんてろ〜んで、同封されている

楊枝では、ちぎれてしまって食べれません。

ぎりぎり形を維持しているという感じ。

口に入れてもすぐにとろけてなくなります。

 

賞味期限はその日限り、となっていますが分刻みで水分が

しみ出してくるので、速攻で食べる必要があります。

 

この食感と経時によって変化するところが賛否両論あるよう

ですが、食感については私は悪くはないと思います。

 

また、こちらは本わらび粉ではなく、甘藷澱粉(さつまいも原料)

を使われています。

その辺りも味に違いを出しているのでしょうか。

・・・・・・値段の違いもね。

 

以上対照的な2店舗のわらび餅を紹介しました。

機会があればお試しの程を。。。

 

どちらかと言えば、私は老松派です。

 

 

 

当社もメッキ業界の老舗です。

目指せ100年企業!

 

伝統のメッキ技術をご所望の際は下記をクリック下さい。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

皆さん今日は、営業のIです。

 

台風の真っただ中かと思われる時間にブログを書いてます。

けど、雨風も特にひどくなく、電車も順調です。(よかった♪)

 

ちょうど出張の帰りと台風の接近が一緒だった為、ひょっとして

電車が止まって帰れないかもと心配してました。乗り物酔いの

関係で電車がちょっと苦手なので、電車の中で一泊なんてなったら

たまりませんからね。

 

とりあえず明日は出勤したら、工場の様子と新キャラの様子を確認です。

最近なんですが、新たにカエルさん2号が発見されました。

 

この子です。

 

なんか、いらっしゃいませって感じですね♪

 

 

 

 

 

その後、ちょっと場所移動しました。

すだれの後ろで昼寝中です。

 

 

ちなみに大きさは4cmほどありました。

アマガエルさんだと思うけど、大きいなぁ~。

 

 

 

けど、ネット(wiki)で見てると4cm程まで大きくなるみたいですね。

アマガエルさんって小さいイメージがあるので、最初はびっくりしました。

けど、見てたら結構かわいかったです。

 

あした無事会えますように。

 

 

それでは

 

こんにちは、開発Uです。

 

私はよく映画を見るのですが、昔から好きなアクションスターがいます。

皆さんそれぞれに「アクションスターと言えばこの人!」という人がいると思いますが、私はやはりジャッキー・チェンです!

私が始めてジャッキー映画を見たのは小学校3年生の時、日曜洋画劇場でやっていた『プロジェクトA』です。

時計台から落ちるシーンは有名ですよね。

あの時、「こんなにエキサイティングな映画があるのか!」と体中に衝撃が走ったことを覚えています。

録画してあったので、翌日は学校からダッシュで帰り、繰り返し何度も見ていました。

 

それから、現在に至るまで数多くの作品を見てきました。

そして、先月、ジャッキーの最新映画『ポリス・ストーリー/レジェンド』が公開されたので見に行ってきました。

『ポリス・ストーリー』シリーズは有名なので皆さんもご存知かと思います。

本作品はシリーズ6作目ですが、過去作品と内容的に関連は無いので、本作品のみ見ても楽しめます。

あらすじ等はこちらをご覧ください。

http://www.policestory-legend.com/ 『ポリス・ストーリー/レジェンド』公式サイト

 

ジャッキーは60歳になり、昔ほどのアクションは見れませんでしたが、それでも迫力のあるアクションと

サスペンス的な要素も含んでおり満足でした。

 

 

ジャッキーはアクションのみならず、自分の映画の主題歌もよく歌います。

私のiPodにも入っている『プロジェクトA』『ポリス・ストーリー』の主題歌はみなさんの耳にも馴染みのある曲かと思います。

そして、本作品で歌っている歌は、今までのジャッキーの歌の中でも上位に食い込んでくる名曲でした。

ジャッキーの素敵な歌声が映画をより一層引き立ててくれていました。

Fast Version、Slow Versionの2パターンあります。

iPodの曲が2曲増えましたね…( ̄ー ̄)

 

ということで、私もジャッキーのように動けて歌える60歳目指して筋トレ継続中です。

ちなみに私の一番お気に入りのジャッキー映画は『酔拳2』です。

ジャッキー映画、是非ご覧ください!!

こんにちわ

営業のYです。

この度、わたしの家の近くにイオンモールが出来る事になりました。    パチパチパチ・・・・・!

名称はイオンモール京都桂川!

10/17グランドオープンです。(予定)

京都市に住んで居られる方ならご存知だと思いますが、自衛隊の桂駐屯地横の

旧キリンビール工場跡地です。

京都エリア最大級のショツピングモールと言う規模で、高島屋京都店(47,837㎡)や

大丸京都店(46,500㎡)を上回る京都府最大の商業施設だそうです。

もちろんシネコンもあります。

映画館が近くに出来るのは非常にありがたい。

レイトショーなど散歩がてらスエット姿で十分行ける。

この点はウキウキで心待ちにしております。

 

しかしただ喜んでばかりでもなく、懸念事項として交通渋滞を心配しております。

京都市の南の外れと言う事も有り、普段は国道171号線を除けばほとんど渋滞する道は有りません。

しかしイオンモールが出来る事により今まで混雑する気配もなかった近所の道も

車の量は格段に増えると予想できます。(特に土日)

大阪方面から来られる人もいるでしょし ・・・・・

 

まぁ~  こればかりは実際にオープンしてみなくては分かりませんね。

便利になるのは間違いないでしょうし、今は楽しみにオープン日を待つ事にしましょう。

 

イオンモール京都桂川をもっと詳しくと言う方はこちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://kyotokatsuragawa-aeonmall.com/

 

最後に現在の写真をどうぞ。

 

 

 

 

 

こんにちわ。営業のWです。

今年はカラ梅雨の気配が見えますが、また水不足になるのでしょうか?

私は徳島出身のため、水不足とは縁がありませんでした(日本でも指折りの大河川、吉野川があるため)。

逆に、隣の淡路島、香川県に水を供給していたくらいです。

淡路島、香川県は大きな川、湖がなく、慢性的な水不足に悩まされているからです(香川県の貯め水は社会で

習いましたよね?)。

という事は、香川県の讃岐うどんも徳島からの水で成り立っているとも言えます(何の確証もありませんが)。

ここ数年、讃岐うどんがブームではなく定番として定着しています。

われわれ関西人はうどんのチェーン店といえばまずは丸亀製麺(その他、類似店として讃岐製麺、香川製麺等)、

はなまるうどんを思い浮かべると思います。

しかし、埼玉県では違うのです。

埼玉県でうどんのチェーン店といえば、「山田うどん」しかありえないのです!!

(って、所沢のお客様がおっしゃっていました)

「山田うどん」 ???  知らね~って人多いと思います(特に関西では)。

こんな店です。

 

 

埼玉県所沢市に本拠を構えており、関東地方で183店舗を展開しているうどん、そば、各種定食のチェーン店

です。

関係者の方が見られていたら大変申し訳ないのですが、まずこの外観で知識ゼロの人は入りにくいと思います。

ただ、埼玉出張の際にやたら目につくので一度寄ってみようとの事で意を決して入店しました。

入ってみると、清潔感溢れる近代的な内装、良い意味でチェーン店らしい統一されたメニュー及び接客対応で

拍子抜けしてしまいました。

メニューはこんな感じ

 

頼んだのはこちらのかき揚げ丼とうどんのセット 580円也

 

 

うん、普通に美味しい、いや、けっこう美味しいです。

何の変哲もないメニューですが、何故かもう一度食べたくなるような典型的なB級グルメの味です

(もちろんホメてます)。

メニューも豊富で、しばらく通っても飽きないと思います。

恐らく、うどん店の競合がひしめく関西方面への展開はないかもしれませんがもし出店されれば定期的に

通うと思います。

いやあ、冒険して良かったです。

もし、みなさんが埼玉県人とお話しする際に、山田うどんの話題を振れば恐らく盛り上がるのではないか

と思います。

特に、所沢市の方であればライオンズの話とセットですると10倍盛り上がると思います。





上田鍍金は常に新技術のご提案をしご要望にお応えできるよう取り組んでいます。

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓








こんにちは。営業Uです。

皆さんは夏フェスをご存知でしょうか?

 

野外で夏期に行われる音楽の祭典(音楽フェス)で午前から夜まで開催されている事が多いです。

私はここ数年毎年のように参加しておりまして、今年も参加してきました。

 

今年はここ!どん!

「京都大作戦2014 ~束になってかかってきな祭~」

7/5、6の2日間 京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ

午前11時から20時までと長時間でしたが、とても盛り上がりました。

2日間とも参加してきました。

 

京都出身のバンド、10-FEETが主催で毎年開催されており、京都を代表するフェスになっています。

参加アーティストは主催者である10-FEETを始め、

Dragon Ash、東京スカパラダイスオーケストラ、MONGOL800、

マキシマム ザ ホルモン、湘南乃風、Ken Yokoyama、NAMBA69、

ASIAN KUNG-FU GENERATION、等々、かなりの豪華ラインナップでした。

会場までの道のり

 

人がぞろぞろ

座席が決まっていないので まずはブルーシートを並べて席を取ります。

子供連れ向けには屋根つきシート、遊具もあります。

座って一息つきたいところですが、そうはいきません。

 

まずはグッズを買いに

入場待ち2時間

グッヅ購入待ち2時間

もうすでに疲労困ぱいですが

そうこうしているうちに

 

一組目のバンドがスタート!!

 

そして、ライブが始まれば人混みの中に突入!

 

ロックの祭典ということで、 観客のノリもすごく、上に乗っかられたり、ぐちゃぐちゃ状態。

酸欠状態になることも。

ただ、マナーもしっかりしていて、人が倒れればすぐに協力して起こし、

体調が悪い人がいれば、周りが呼びかけ、道を開けるなど、マナーもしっかりとしています。

会場のゴミ拾いにも協力的で、きれいなフェスとして有名です。

マナーが悪く中止になるフェスもあるそうです。

 

私も負けじと、最前列を目指し、人ごみの中に!!

 

京都大作戦名物巨大サークル!!

この後、みんなが一斉に円の中心に向かって走り、ぶつかり合います(^^;)

ゆっくり見たい方は後ろの方からも見られますのでご安心を。

 

初っ端から圧巻のパフォーマンスで大盛り上がり!

いきなり体力が削られ、ヘトヘト。服は汗でビチョビチョ。

しかし、休んではいられません。

二組目も大好きなバンドなので、そのまま2回戦 突入!

さすがに、全てのアーティストを最前線で観るのは体力的に厳しいので

お目当てのアーティストが終われば、ブルーシートに戻ります。

そして、音楽とは別のお楽しみがこれ!

たくさんの屋台が並んでおり、何を食べるか迷います。

でも、2日間、昼、夜と屋台はきつかったです(笑)

 

そして、ご飯を食べて、体力回復!

また暴れるぜ!!!と最前列を目指します。

 

2日目は雨が降っており、かなりぐちゃぐちゃ。

この状態でみんなが飛び跳ね、ダイブをするので、全身どろまみれです。

大人になって、まさかこんなに泥にまみれるとは、、、、

 

野外でのステージは同じステージでも昼と夜とで雰囲気が全然違います。

各アーティストが見事に盛り上げていき

オオトリは主催者である10-FEET!会場のボルテージも最高潮!!!

雨がみんなの熱気で蒸気になっていました(^^;)

フェスといっても様々な音楽のジャンルのフェスがあり、ゆったり音楽を聴くフェスもありますが、

私はやっぱり、ロックフェス!

恥ずかしい話ですが 好きなアーティストを観るとかっこよすぎて毎回、涙ぐんでしまいます。

映像で見るのもいいですがLIVEでしか味わえない熱気があります。

おかげで最高に熱い熱い1日を過ごす事が出来ました。

 

ミクスチャーロック最高!

 

 

こんにちは品質管理課Sです。

 

今回ご紹介するラーメン屋さんは5月末あたりに祝開店した

“あいつのラーメン かたぐるま”さんです。

場所は花屋町御前の角です。京都市民しかわからない説明ですね。

HPを載せておきます。http://ameblo.jp/kataguruma0615/

なんか見覚えのあるラーメンだなと思ったら

“食べログ京都ラーメン部門1位の俺のラーメン あっぱれ屋”の

お弟子さんという事でした。納得。

 

注文は迷いましたが基本のこくとん塩ラーメンを注文すれば濁とんやつけ麺も

想像できるかなと思いしました。

スープは豚骨魚介の塩ポタージュ、麺も自家製で平打ちタイプ、

チャーシューはローストポーク風で胡椒を周りにつけたレアチャーシューです。

レアが駄目な人はスープに浸せば大丈夫ですよ。

私、あっぱれ屋さんではチャーシュー麺を注文しレアー、ミディアム、ウェルダンを

楽しんでいました。

メンマもオリジナルで食べごたえありです。

麺の増量はうれしい事に無料です。

 

基本的は師匠のラーメンと同じでした。

これでわざわざ城陽に行くことはなくなったかなと思いましたが

私は師匠のラーメンの方が好みでした。

メニュー、作り方、どんぶりどれも素人目では同じに見えましたが

スープは違うように思いました。

ちなみにこの写真は師匠の濁とんチャーシュー(大)です。

 

 

さて前回の続きで、みなさんのレジェンドは誰ですか?

世間では少し前ソチオリンピックで活躍された葛西紀明選手(冬季五輪7回出場)が

レジェンドと呼ばれてプチレジェンドブームが発生してテニス界の伊達公子選手、

サッカー界の三浦知良選手でレジェンドトリオなんて呼ばれてました。

 

カズさんはキングカズとも呼ばれキングでレジェンドなんて、ほんとにすごい人

なんだなと思います。

更に今回のワールドカップにスタッフとして召集されるなどまた伝説の1ページが

加わりました。

“スパイクとすね当ては持っていきます。呼ばれればいつでもピッチに立ちます。“

なんてリップサービスもさすがレジェンド。

今回は残念な結果でしたが4年後は決勝トーナメントにいけるようまたご尽力くださいませ。

 

みなさん共通しているのは長年、第一線で活躍され実績も人気もある人が呼ばれています。

ではなぜイチロー選手は呼ばれないのかなぁと思いました。

野球界ではレジェンドと呼ぶにはまだ若手? いや、もう十分でしょう。

 

そんなこんなで、みなさん、レジェンドTシャツって知ってます?

一時期、アメトークなんかでも紹介され品切れにもなった、そんな意味でも

レジェンドなTシャツ。

それは元広島カープの衣笠祥雄さんの顔がレゲー界のレジェンド、

ボブ・マーリー風にした顔プリントTシャツです。

やはりハーフという事もあり雰囲気があります。  シブい。

 

衣笠さんも鉄人でレジェンドなんて、ほんとにすごい人ですね。

 

広島ファンではありませんが京都出身という親近感やTシャツコレクションの

1つとして、即ポチしました。

黒と赤の2色ありますが私はカープ派ではなくレゲー派なので黒を購入しました。

 

大切にタンスにしまってあります。一生着ることはないでしょう。

だってレジェンドな身分じゃないですから、私にはもったいないです。

でも1年以上もタンスの肥やしになっている方が失礼かも…

 

ご興味のある方はHPこちらです。  http://item.rakuten.co.jp/sa-works/10000000/

広島カープ公認グッズとしてシリーズ化され、北別府学さんや、高橋慶彦さんのもあります。

でもやっぱり衣笠さん、あなたが一番かっこいいです。

 

上田鍍金のレジェンドは誰なのでしょうか?

私が思うレジェンドはあの人かな?

 

そんなレジェンドが仕立てるレジェンドメッキは如何でしょうか?

 

ご要望際、詳しくは下記をクリック下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こんにちは☆業務のHです。

先日、友人たちとBBQしました☆

天気予報がずっと雨の予報だった為 雨でも出来る場所を探し、

近くにある橋の下ですることになりました!!

しかし、雨となるとそこの橋の下は人気スポットのせいか、

場所の取り合いになるらしいので朝の7時から場所取りしました!!

(してもらいましたが。。(^_^;))

するともうすでに5組ほど場所取りをしてる人たちがいたらしく、

寝袋で寝ている人までも。。 ∑(((゚д゚;ノ)ノ

 

 

日差しがキツイ夏になると涼しい橋の下は争奪戦になり、

朝の6時の時点でもうすでにいっぱいとか。 。

そこまでしてはちょっと。。と思いますけどね(。・ ω・。)

朝から場所取りしてくれた友人のおかげで橋の下を ゲット出来、

雨にかからず楽しくBBQが出来まし た!!(o^∇^o)

 

 

みなさん、BBQといえば焼きそばが定番ですよね!?

今回は友人オススメの、なんとカレーに挑戦してみました(*≧∀≦*)

キャンプや飯ごう炊さんでカレーはしますが、BBQしながらのカレーは初めてです!!

具材はすべて家で下ごしらえしたので、手間がかからずすぐに出来上がり♡♡♡

 

 

お肉でお腹がいっぱいなはずなのにみんなでペロリ ☆

BBQよりメインになっちゃいました~(* ̄∇ ̄*)

外で食べるカレーがこんなにもおいしいなんて思わなかったです(*’∀’人)♥*+

これからBBQの予定がある方、カレーを作る事をオススメします!!

いや、絶対作ってみて下さい!!

2杯は余裕でイケますよ!!!(≧∀≦)♪

 

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー