» 営業Yのブログ記事

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

昔は無かったと思うのですが、今は大半の企業にオリジナルロゴが有るみたいです。

HPとか見ていると自社ロゴの意味を掲載している所もあります。

 

そこで豆知識 !

ヤマハのロゴについて

 

 

 

 

 

 

ヤマハには楽器関係とバイクなどでおなじみヤマハ発動機と2つ有るのですが

どちらがどっちか分かりますか?

赤と紫で違いが有るの分かりますか?

 

 

 

 

 

答え

音叉が円にかかり、Mの中央の谷間が接地している赤い方がヤマハ発動機です。

と言う事で紫の方が楽器の方です。

よく見ないと分かりませんがフォントも違いバイクの方は左右対称、楽器の方は非対称です。

自作ステッカー作ってバイクに貼ったは良いが楽器の方でした  ・・・・・ 残念。

と言う方も無くはない様です。

わたしヤマハの方からこの違いについて聞いたことがあり、結構前から知っておりました。

 

そして我が上田めっきにもオリジナルロゴが有ります。

それがこちら   ドン!



だれがデザインしたのかは知りませんが、こんな意味が有ったとは ・・・・・

いやいや当然知っていましたよ ・・・・・

もちろん知っていましたとも ・・・・・

たぶん頭の片隅に ・・・・・ 少し

 

まあ~ それはさておき未来へ躍進するためには新しいお客様の開拓が必須です。

このブログを読まれた方、めっき関するお問い合わせは是非、上田鍍金へお願いします。

『 ニッケルメッキ 』の事なら上田鍍金にお任せください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

 

やっと暖かくなってきましたね。

卒業式   入学式  入社式といよいよ春本番を感じるこの頃です。

 

今週初めに関東方面に出張しておりましたが、得意先からの帰り道の公園で

 

パシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ桜です。

何とかサクラと書いてありましたが、早咲きの桜だそうで

思わず写真を撮ってしまいました。

この日は天気も良く公園には子供連れの方や犬を連れた年配の方々など

見ているだけでほっとする様な光景でした。

色々あって結構凹んだ気持ちで歩いていたので少し助かりました。

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

実は先月末にも関東方面に行っていたのですが、いつも行っているお客様へ ・・・

いつものルートで ・・・

数えきれないくらい通っているのに ・・・

今までそんなことは一回も無かったのに ・・・

山の手線で東京駅から池袋までのはずが ・・・

気が付けば ・・・

何と ・・・ 原宿!

6駅も乗り過ごしてる。  て言うかうっかり乗り過ごしたと言うレベルでないし!

 

その日は色々あって4人で行っていたのですが、二組に分かれ少し離れた所に座ておりましたが

いくら話に夢中になっていたとは言え誰も気が付かないとは ・・・。

約30分以上のロスタイムです。

誰も気が付かずそのまま乗っていても一周回って池袋には付くけどねと冗談も言っておりましたが

そんな事をしていると当然 約束の時間には間に合わず、とりあえず急ぎ引き返す事に

いつも歩いている所をタクシーに乗れば何とか昼食を取る時間も確保できそう

しかし時間が押している事は間違いな。

そんな時に限って更なるアクシデント発生。

食後のコーヒーを運んできたお店の若い女の子が中々派手にコーヒーをぶちまけると言う

服やカバンが結構びしょびしょになるくらい、その女の子も すみません、すみませんの連呼で

かなりパニックている様子。

しかし時間も無かったので代わりのコーヒーを一口飲んだ程度で店を後にしました。

その後は特にトラブルもなく無事 京都に帰ってくることが出来ましたが、

違った意味で疲れたある出張の一日でした。

 

そんなトラブルにも負けずお問い合わせ頂ければ即、お伺いさせて頂きますので

『 金めっき 』のことなら、上田鍍金にお任せください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

最近、下の子供と映画の話で会話が弾んでおります。

子供も二十歳を過ぎているのであまり盛り上がる会話もなかった所、

以外に話が続いたのでちょっと驚きです。(仲が悪い訳ではなですよ)

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

この前、家に帰ると子供がDVDを借りてきてリビングで鑑賞しておりました。

話を聞くと私が知らないだけで結構見ている様です。(アダ〇〇系は自分の部屋で見ているのかな・・・?)

その時に見ていた映画がこちら  ひさびさのドン!

 

 

 

 

なかなかセンスが良いじゃないか。

この映画は以前に私も鑑賞済みで実話をもとにした良い作品です。




 

 

話しを聞いていると親子とは言え結構好みが違う様です。

私の好きな戦争映画はあまり得意でないような、どちらかと言うと最強のふたりみたいな

ヒューマン系?  が好みの様です。

そんなたわいもない話で結構盛り上がり良いコミュニケーションとなりました。

 

そこで私からのお勧めとして1994年に公開された こちら ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぁ~名作ですね。

見られた方も多いと思いますが、私 スカパーの放送含め3回ほど見ました。

何回見ても見出してしまうと最後まで見てしまいます。

子供にこの作品を推薦しましたが、『 暇が有ったら見てみるわ 』と言う返事だったので

たぶん見ないでしょうね。

そこでこのブログの愛読者の方々、暇な時に一度見てください。

良い作品だったと必ず思います。

間違いないです。

 

もしそうでもなかったとお思いの方がおられてもレンタル代は返金致しませんのであしからず。


検診

| 営業Y |

記録的な大寒波の襲来。

昨日、北陸工場では1m程 積雪が有ったらしく社員が出社出来ず

臨時休業となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うってかわって今週末から気が上がるとテレビで言って

いましたが、こんなに寒暖差があると体調管理が大変です。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

以前にブログに上げました我が家の愛犬、熟女のコーギーが乳腺腫瘍の手術を受けて

約4ヶ月ほど経ちました。

今週末ぐらいに術後の検査を含め、検診に行く事になっています。

本人は特にかわった様子もなく、いたって元気です。

こんな感じ

 

 

写真を撮られるのがあまり好きではない様で、なかなかこっちを向いてくれません。

特に心配はしていませんが、転移などもあるので定期的に検査が必要なんです。

実はこの子、以前に子宮の病気もしており何年か前に子宮全摘の手術も受けていて

去年の夏から秋にかけて乳腺を2つ摘出、子宮を取る前に帝王切開にて出産と

合計4回、体にメスを入れています。

(ちなみに7匹生まれて家に計11匹いた時期があります。)

年齢的にも12歳なので何が起きてもおかしく有りませんが、出来るだけ長生きして

ほしいと祈るばかりです。

4匹いた時は手間もお金もかかり大変でしたが、2匹となった今ではかなり寂しい思いです。

自分の事もそうですが、愛犬の体調管理にも気を付けてやらなければと思うこの頃です。

 

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

年末年始は食糧を年末にまとめ買いし家に引きこもり冬眠状態だったので

これと言ったブログネタも有りませんので、昨年末の事でも書きたいと思います。

 

年末の挨拶を兼ねて泊りで関東方面に出張した際、ちょっと早起きし営業Wさんから

教えてもらった品川駅構内、エキュートにある「バルマルシェコダマ エキュート品川店」へ

モーニングを食べに行ってきました。

ここの売りは何と言ってもモーニングブッフェしかも生ハムが食べ放題なんです♪

しかもお値段なんと600円!!!!

 

モーニングは朝8時~11時までで7時過ぎから並んでいると言う噂もあり、あまり並んで

居る様ならあきらめるつもりで取りあえず行ってみましたが一応待たずに入店出来ました。

しかしこれには裏が有り店内は満席、テラス席で良ければと言う事でした。

この寒空のもとテラス席とは ・・・・・

しかし他を探す時間的余裕もなく、まぁ~折角ここまで来たと言う思いもありテラス席へ

テラス席に居るのは私たち以外に一組だけの計2組のみ、そらそうでしょうこの寒い中

わざわざ外で食べる人はそんなにいません。

 

 

店内

 

 

 

 

 

 

テラス

 

 

 

 

 

一応寒さ対策にブランケットは用意されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間的余裕もないしそんなのんびりできる状況ではない。

逆にゆっくりしていたら約束の時間に間に合わないしその上風邪を引いてしまいます。

ここは食べるだけ食べてさっさと退散するのが賢明です。

 

そんな慌しいモーニングとなってしましましたが、CP的には申し分なく、さすが評判の店と言った所

ではありましたが今回、何が一番おいしかったかと言うと寒空の下で飲むHOTコーヒーでした。

前々から気になっていた店なので今回はまぁ~良しとして次機会があれば春先にテラス席でと考えています。

 

暖かくなったり急に寒くなったりしているので新年早々、風邪など引かないよう気を付けてください。

みなさんにとって良い一年と有ります様に今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

開発T君のブログ、雨中を駆ける~NKHM  読んだ方の大半が薄々思っている様な

落ちにならない事を期待して次回UPまで楽しみに待ちたいと思います。

開発T君の事、そんな安直な終わりにならないと信じております。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

先週の週末、少し早い気もしますが営業部の忘年会が行われました。

みんなに都合の良い日を聞いた所、4日が一番多くそれ以外はバラバラ

みんな色々と忙しいようです。

そんな事で4日となったのですが、言い出しっぺの部長は都合により急きょ欠席です。

 

一軒目は会社に近い阪急西院駅近くの居酒屋         焼きとん ぶった

写真を撮り忘れたので食べログのリンクを貼っておきます。

            ↓                     ↓                  ↓

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260401/26017285/

食べログの評価も3.53とまぁまぁの通り安くて美味しゅうございました。

 (共食い感はいなめませんが ・・・)

思っていた以上にそこそこ盛り上がり、その勢いで普段はほとんど行かないのですがそのままカラオケへ

 

こちらでもこんな感じで中々盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でもこの二人、とってもお似合いでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ~冗談もほどほどにして、楽しい時間を過ごせました。

幹事の営業U君、ご苦労様でした。

 

余談では有りますが、同じ日に開発部も忘年会だったそうで

こちらは  焼肉 弘の八坂邸  なんかむちゃくちゃ差をつけられてしまいました。

 

 

もう少しで今年も終わりますね。

年末は忘年会続きの方も沢山おられると思いますので

みなさんお体には気を付けて良い年の締めくくりとしてください。

営業Wさん、もう少しで厄年も終わるので最後まで気を抜かない様に!!!

 

こんにちわ。

上田メッキ 営業のYです。

先週の月曜日、仕事で徳島に行ってきました。

久々の四国上陸で徳島訪問。

天気も少し暑いぐらいの快晴でドライブにはもってこいのベストコンディションでした。

ドライブ ・・・・・ ?

もといあくまでも仕事です。

名神 ⇛ 山陽道 ⇛ 神戸淡路鳴門道のルートです。(約220Km)

取りあえず淡路島まではノンストップ!

 

  

   淡路ハイウェイオアシスにて休憩。

   展望台から撮影 (瀬戸内海)

   橋の向こう側が神戸でこっち側が淡路島です。

 

 

 

 

そして一気に淡路島を横断し四国上陸です。

丁度、お昼頃に着いたので久しぶりに地元の徳島ラーメンを頂く事にしました。

 

  

 

   安定の東大にて徳島ラーメンを堪能。

   最近では京都にも徳島ラーメンのお店が幾つかあるのですが、

   そこは少し甘みが強く、わたし的にはこちらの方がそんなに甘くなく

   断然美味しかったです。

 

 

 

 

はじめて東大でラーメンを食べた時、テーブルにたまご無料と書いてどんぶりに盛ってあります。

ゆでたまごだと思っていたのですが何と生たまごであり、一緒に行った人に止められなければ

もう少しでテーブル角で割る所でした。

よく見るとラーメンに生たまごを入れるんですね。 

テーブルにはたまごかけ専用の醤油も有ったので、ご飯を頼んでたまごかけにする方もいるようです。

そんなこんなで昼一でお客様との打ち合わせを行い、一路帰途につきます。

 

 帰りも行きと同じ淡路ハイウェイオアシスにて休憩

 もう少し早ければ綺麗な夕焼けだったのに残念

 久しぶりに会社のみんなと自分用におみあげを購入

 

 

 

天気にも恵まれて良い平日のドライブでした ・・・・・?

もといあくまでも仕事です。

それではこの辺で失礼いたします。

 

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

先日の日曜日だと思うのですが、あるあるの検証みたいな番組があり何気にボーと見ておりました。

 (藤崎マーケットが司会していたと思います。)

その中で関西と関東の違いあるある見たいな内容が ・・・・・。

 

うどんの出しの違いは定番ですね。         

そのほか東京の一般的なスーパーでの調査

 

おにぎりせんべいが売ってない。

 

カールのうすしおが売ってない。

※もともとカールにはうすしお味はなく、関西でチーズ味が売れず関西にマッチした味として

    昆布出しのうすしお味が誕生したらしい。

 

エースコックのワンタンメンが売っていない。

※スーパーの定員さんに実食して感想を聞いていましたが、味が薄いとコメントされていました。

    個人的には結構 塩味がきいて濃いめだと思うのですが?

    ちなみにわたしはサッポロ 塩ラーメンよりエースコックのワンタンメン派です。

    ( 休みのお昼には丁度良いです。)

 

極めつけはソースです。

何かのテレビで見た記憶もあったのですが、中濃ソースなるものがかなり一般的の様で、

これ一本で全てOKらしい。       (メーカーはブルドックがお勧めの様である)

メッセンジャー黒田曰く、関西のソースと言えばイカリが定番で冷蔵庫の中には常に3種類

のソースが入っている。

※ウスターソース ・ とんかつソース ・ お好みソースの3種類

確かにうちの家の冷蔵庫にもイカリではないがその3種類のソースは入っていました。

関東ではお好み焼きにも中農ソースでOKとの事でかなり興味があります。

味についてはなんとなく想像がつく所では有りますが、一度購入して見ようと思います。

 

                        

            

         

          先ずは近所のスーパーもしくはイオンで探して見ます。

          無ければ東京には出張でちょこちょこ行く事が有るので時間が有れば

          スーパーに寄ってみようかな。

          近々、冷蔵庫のソースが4種類になりそうな予感です。

 

 

 

朝夕は肌寒くなりましたね。

多少BIGサイズのわたしでもそう感じるこの頃です。

もう10月ですしね。

 もう少しで年末です。

 一年が本当に早いです。

 

こんにちわ

上田メッキ  営業のYです。

わたしは生まれも育ちも京都ですし京都に住み続けて 40数年になります。

そこで唐突では有りますが京都に住んでいる皆さん  京都に住んで居るからこそ知っていますか?

 京都難読地名クイズー!  パチ パチ パチ

 

先ずは簡単な所からです。

Q1   先斗町(京都市中京区)

言わずと知れた花街   。京都以外にお住いの方なら漢字だけは見たことがあるという人も多いでしょう。

Q2   深泥池(京都市北区)

京都市の北に位置する池。貴重な生き物がいる場所として注目が高い。

また異界に近い場所と考えられているようで、幽霊が出るといった都市伝説が絶えないほか、

鬼にまつわる話もあるなど京都では有名な怪異スポットです。

Q3   帷子ノ辻(京都市右京区)

Q4   蚕ノ社(京都市右京区)

上記2箇所は会社から近いので上田メッキ社員であれば読めて当然!

Q1~4は簡単だと思います。

ではこれ以降の2問は如何でしょうか?     恥ずかしながらわたしは読めませんでした。

Q5   艮町(京都市下京区)

東本願寺の西側エリアだそうです。

Q6   一口(京都市伏見区あたり)

巨椋池(おぐらいけ)あたり   ※これも読むのが難しいですね。

 

みなさん如何でしょうか?    いくつ読めましたか?

これは私の予想ですが、営業UはQ2以降は読めないと思います。

お手数ですが答えは個々に検索してください。

京都にはまだまだ難しくて読めない地名や通りの名前がいっぱいあります。

京都に来られるのであれば地名を読みながら観光するのも有りではないでしょうか?

それぞれに由来も有るようですし、なるほどと納得する内容も多々あります。

京都=上田メッキもお忘れなく。

以上、今回はこれにて失礼します。  

 

SW、みなさんどの様に過ごされましたか?

頭と体を切り替えて今日からまたがんばって行きましょう!

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

 

お好きな方も沢山おられ幅広い年代から支持されている 尾田栄一郎 作     ONE PIECE    

 最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズとしてギネス世界記録に認定されております。

その発行部数は驚異の3億2086万6000部 (2014年末時点)

結構いい歳ではありますがわたしももれなく愛読者の一人です。

子どもから進められて読みだしたのが最初でまんまとハマってしまいました。

もちろん現時点で出ているコミック全68巻は保有しております。

 

そこでこんなアンケートのデーターが ・・・・・  最新人気キャラ ランキング!

当然、主人公のモンキー・D・ルフィが1位だと思っているあなた!

 

なんと1位は ・・・・・

 

 

       以外にも サンジ でした。

 

 

 

 

そして第2位 ・・・・・

 

 

      トラファルガー・ロー

 

 

 

 

第3位

  

 

       ポートガス・D・エース

 

 

 

 

 

以下

4位 (同率3名)    モンキー・D・ルフィ       ロロノア・ゾロ            トニートニー・チョッパー

以外にもルフィが4位と言う結果です。

みなさんの中には 『 俺は今も昔もずっとサンジが好きだね。』 とおっしゃる方もいると思います。

名言が多いONE PIECE、特にサンジで言えば ・・・・・

『 誰にも出来る事とできねェ事がある。お前にできねェ事はおれがやる。おれにできねェ事をお前がやれ! 』

ちなみにこのセリフはエニエス・ロビー編 (43巻)で出て来ます。

愛読者の皆さんはどのキャラ推しですか?

個々に思い入れのある名場面やセリフなども沢山有ると思います。

 

ちなみに営業Wさんはジョジョを熱く語ります。

 ONE PIECEを途中まで読んだが良さがわからないと言っていました。

ジョジョ好きなだけにディオ様に冷酷で人の温かみがわからない人なのでしょうね。  ( 笑 )

 

そんなところで本日はこの辺にて失礼致します。  

 

先週末から天気が悪く、不快指数MAXで暑いのかそうでないのか分かりませんね。

取りあえず湿度が高い!     めっきには好ましくない天気です。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

前回ブログにて予告しておりましたうちで飼っている少し珍しいコーギーを紹介したいと思います。

※写真がいまいちですがご了承ください。

 

 

変な色 !    

かわいくない !

そう思う方もいらっしゃると思いますが、こんな色のコーギー見た事ありますか?

知っている人は知っているちょっとした豆知識。

コーギーには2種類の犬種があるのをご存知ですか?

一般的によく見かけるのが、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークと言われる犬種です。

イギリス原産の犬でエリザベス女王のペットとしても有名ですね。(ちなみにうちにも2匹おります。)

先日、手術を受けたコーギーがこの犬種です。

ここでも少し豆知識、エリザベス女王の飼い犬ペンブロークと妹マーガレット王女のミニチュア・

ダックスフントが交配して生みだされた犬種が有るのですが、その犬種の名前がドーギーと言うらしい。

 

話は戻りこのちょっと変わった色のコーギーですが、ウェルシュ・コーギー・カーディガンと言います。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークと近似するのですが別犬種となります。

ペンブロークとの違いは体格が一回り大きい、胴が長い、耳が大きいなどなど・・・

一番はやはり色が特徴的と言う事でしょうか、写真には写ってないですが立派な長いしっぽもあります。

 

いつも行っている動物病院に初めて連れて行った時も初めて見たと言われ、行く度に診察待ちの方々から

え!

なにこの犬!

コーギー?

コーギーと何かのミックスですか?

変わった犬ですね。 

と質問攻めにされるので、ほとんど外で待つ様になってしまいました。

それでも興味の尽きないちょっと年配の女性の方々はわざわざ外に出て来て質問攻めにしてきます。

写真がうまく撮れませんでしたが、実物は結構かわいらしいですよ。

日本で飼っている人も多くないようですし、ほかの2匹と一緒に大事にして行きたいと思います。

 

ちなみに先日手術を受けた方はいたって元気です。

もう一度検診を受けて問題無ければ今月終わりぐらいに再度手術予定です。

心配ではありますが、こちらはこちらで頑張ってもらいましょう。

 

と言う事で今回はこの辺で失礼します。

           

※弊社のお盆休みは8/12~8/16までの5日間となっております。

 

うちにコーギーが3匹いる事は以前に書きましたが、そのうちの一匹が少し珍しいので

犬ネタ 3連発と意気込んでおりましたが、写真を撮り忘れたので今回は断念致します。

次回ブログにてUPしたいと思います。    (犬好きの方、期待して待っててください。)

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

そんなこんなで今回のお話し、営業Wさんと同じく非リア充のわたしが毎年この時期になると

必ずあるものを食べに行くお店をご紹介します。

 

それがこちら    ドン !

 

創業明治16年 御菓子司 『 中村軒 』 です。 

 

桂離宮近くにある老舗の和菓子さんでこの時期に大人気なのが  かき氷 !

店の奥が茶店になっていて4月頃から食べられるのですが それが まぁ~この上なく絶品!

かき氷以外のメニューも、もちろん美味しいですがみんなのお目当てはです。

おすすめは白玉がのった宇治金時 ・ 大島氷 ・ フレッシュフルーツで作る季節の氷と言ったところです。

※下記参照

http://www.nakamuraken.co.jp/season/ice.html 

 

取りあえずこの時期すごい人で駐車場もあるのですが、ひどい時なら一時間以上待つ事もしばしば

わたしは駐車場の空き待ち時間がいやなのでもっぱら原チャリです。 

(次男はチャリンコで追走してきます。)

 

そうなのです 。     そんな遠くない所に住んでいるんです。

この中村軒の近くにはわたし以外でも上田めっきの従業員が結構いるんです。

有名なのでみんな知っていると思いますし、行った事も有ると思います。

抹茶大好き業務のHさんも行った事があるのかな?

 

下記のHPアドレスを開いて見てみてください。

http://www.nakamuraken.co.jp/     

 

お盆休みの間にあなたも行ってみては如何ですか?  

リピーターになる事、間違いなしです。

 

 

 

こんにちわ

上田めっき   営業のYでございます。

 

さてさて前回、憂鬱な週末と題し 我が家の愛犬の事をこのブログに上げさせて頂きましたが

あまり反響もなく、続きを聞きたいと言う御要望もほとんど無かったので、あえてでは有りますが

続きのお話をさせていただきたいと思います。

 

一応、7/4に手術は無事成功。

中々の傷跡で前足部分から後足にかけて約40㎝ぐらい、まあ~乳腺全摘なのでそれぐらいにはなります。

手術後、その日は入院して7/5に退院

退院後の様子がこちら   ドン !

ボンレス ハム?

全身にゴム網を掛けられてさすがに元気もなく、あまり動こうとしない。

 

7/8検診時に病理検査の結果が出たと言う事で説明を受けましたが予想通り悪性腫瘍との事

一応、全て摘出したと書かれていましたが転移については可能性があるので予定通り

術後の様子を見て右側の乳腺も全摘する予定です。

今日で術後16日経ちますが抜糸も終わり回復には向かっている様子、本人もいたって元気です。

ただ今まで以上に病院嫌いが進んだ様で待合室から診察室に入ろうとせず、モップみたいに

引きずって入るみたいな格好になり、診察を待たれている他の飼い主さん達に

 『 痛いのはややなあ~ 、ようわかってんねんな 』

などと言われいつも笑われております。

 

まだまだ心配では有りますが先も長いので、ともにがんばって行きたいと思います。

進展などあればまたこの場をお借りして報告させて頂きます。

それでは今日はこの辺にて失礼致します。

 

 

こんにちわ

上田めっき 営業のYです。

 

いきなりですが   こちら ドン! 

             

うちにはコーギーが3匹いるんです。       そのうちの一匹がこいつ

3匹のうち、唯一の女の子で12歳 、女の子と言うよりもう熟女ですかね。 (下ネタではありませんよ)

たまに見かける事も有るのですが長毛のコーギーです。

 

上から見た写真がこれ  ドン!



コーギー?   普通胴長の体型ですがなぜこんなに丸い?

飼い主に似たのか かなりヘビー級でコーギーの平均体重が10~15㎏に対し   何とこいつ21㎏有るんです。

散歩嫌い、ほとんど家の周りから離れる事がなくリード無しで外に出してもすぐに家に帰ろうとする

そんな熟女です。 (下ネタでは有りません。)

 

写真では元気そうに見えるこの子ですが、実は7/4に手術をしなくてはならないのです。

病名は乳腺腫瘍、人間の女性で言う所の乳がんですね。

悪性かそうでないかは手術して腫瘍を除去し病理検査の結果次第です。

手術内容は先ず左側の乳腺を全摘し、一ヶ月後に再度手術し右側の乳腺も全摘する予定。

一ヶ月後の手術は7/4の経過を見ての判断ですがかなりの負担が予想出来るので年齢的にも心配です。

でもこのままにしておいても悪くなるばかりですし、ここは頑張ってもらうしかありません。

家に帰れば普通に元気ですし、その顔を見れば少し安心もします。

 

ちょっと憂鬱な週末になりそうですが頑張てきます。

           

この続きを報告出来る様であればまたこのブログにUPします。

ついに家のテレビが ・・・・・

こんにちわ。

上田めっき  営業のYです。   

わたしムキムキです。!          

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  はい嘘です。

 

昨日からテレビの調子が悪い。

ついに来たかと言う感じではありますが買ってから6年?    早すぎる?    

修理可能との事ですが一般的にはどうなのでしょうか?  家電なので当たり外れは有ると思いますが

ただ家のテレビはプラズマなんです。

機種は〇立のHDD内蔵型のWOOO  すでに生産終了の製品です。

家電に対してのこだわりはほとんどなくどちらかと言うと値段重視のタイプですが、大型テレビに

関してはどうしてもプラズマの方が綺麗に見えてWOOOに買い替える前もプラズマでした。

WOOOに買い替える前のプラズマはどんだけ電気食うてんねん!

とツッコミたくなるくらい放熱していいましたがWOOOに変えてからはあまり熱くもならず

かなり気に入っていたので残念です。

まだ修理するか買い替えるか決めていないのですが買い替える場合、プラズマてもう無いですよね?

と言う事は自動的に液晶になってしまう訳で、テレビて今いくらぐらいするんですかね?

4Kとか出ているみたいですが高そうですよね。

このブログにコメント欄があれば一般的なテレビの寿命や買い替えるならばこれがお勧めなど聞きたい

事も有るのですが残念ながらコメント欄が有りませんので、修理するか買い替えるかを今週中に決断し

買い替えるのであればネットで調べてみます。

どちらにしてもお金が掛かるので頭の痛い話です。

 

あんな腹筋バカの本を読まなくても横にスリーパックに腹筋(お腹?)が割れている

上田メッキ 営業のYです。

 

先日の日曜日、朝から少し仕事があり出勤していた時の話です。

昼から用事が有ったので午前中いっぱいで何とか終わらせる予定が思いのほか早く終わり

それまでの時間をどうしょうと考えながらブログを見ていました。

そこで目に止まったのが開発Oさんのブログにあったふたばの豆餅です。

日曜日の午前中と言う事もあり、車の量もまだそんなに多くない   よし!

買いに行こう  北を目指そう!   ちなみにふたばは京都市の北より  私の家は京都市の南の端っこ  。

方向的には真逆と言う事です。

 

思った通り車も多くなく会社から20分足らずで現地到着!

車をどこに止めて良いのかわからず一度スルーしてしまいましたが駐車場はない様なので

路駐してダッシュで買いに行くシステムみたいです。

そのシステムに従い少し離れた所が空いていたので路駐してふたばにダッシュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早い時間なのかそんなに行列は出来ていない。

昼過ぎになるとこれの3倍以上の行列も有りうるとの事

そして行列の流れに流されるまま思わず20個購入してしまいました。

商品を渡される時   『 本日中が賞味期限ですので早めにお召上がりください 』  の一言

確かに包装紙にもしっかり書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じで20個の場合、これが4パックとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20個となると昼・晩とごはん代わりに食べれば何とかなると思いつつも、さすがに飽きそうである。

家に帰ると長男が来ていたのでグットタイミングとばかりに5個をお裾分け

昼からの用事ついでに実家により5個をお裾分け、のこり10個は美味しく頂きました。

確かに塩加減が絶品でお餅もつきたての様でした。

豆餅以外にも柏餅・お団子・水無月?と色々とあったので次行った時はほかも食したいと思います。

と言うある日曜日のお話しでした、

 

みなさん、もう少しでGW突入となりますが予定は如何ですか?

もう突入している方も中にはいらっしゃると思いますが弊社は5/2からです。

 

こんにちわ

上田メッキ 営業のYです。

さてさて前々回ぐらいのブログの続きです。

次男との交渉成立で次男全額負担にてTHE・ORIGINⅠのBlu-Rayを無事ゲットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/24発売だったので最寄りの古本市場に仕事終わりにダッシュ!

所がBlu-Rayは売り切れ、それならばとその足でエディオンへ再ダッシュ!

 しかしなんとなんとこちらも売り切れでありました。

どちらの店に聞いても次回入荷は未定との事でその日は意気消沈でおとなしく帰宅となりました。

そんなに待ち望んでいた人が多いのでしょうか?  

 わたしもその一人では有りますが、初日売り切れとか思っても見ませんでした。

意気消沈のまま月曜日を迎えたのですが、会社の近くにもう一軒古本市場が有るのを思い出しダメもとで

電話して見ると在庫有りとの回答、昼休み速攻で買いに行きました。

 

内容的には約60分とそんなに長くはありませんが、若かりし、ランバ・ラルの活躍が痛快で

ハモンさんも若い時から美しい、連邦軍の軍服を着るとマチルダさんにも見えますが・・・

シャアとガルマは同じ歳で子供の頃からシャアの方がしっかりしていて優秀。

いろいろと書いてしまうとネタバレですが、今作品の最大の見どころは何と言っても宇宙(そら)

での戦闘シーンです。

THE・ORIGINⅠは冒頭の数分だけしかありませんが、とにかく綺麗の一言、シャア専用ザクがカッコイイ。

ガンダムファンのみなさん    お勧めの作品ですので是非、見て頂ければと思います。

 

話は前後しますが、今回購入のBlu-Ray費用は確かに次男が全額出したのですが、

Blu-Rayを購入する前の日、機種変して半年しかたたないiPhone6を落とし画面バキバキ!

アップルサポートに入っていたので良かったですが新品と交換との事で、その費用が約1万円 (私が負担)

その費用と比較した場合、結果わたしの方が多く出費した事になってしまいました。 

 一応、次男には次はないでと釘はさしてあります。 

上辺だけガンダムをかじった営業Uに再指導を行っている営業のYです。

 

さてさて最近テレビにて目の錯覚を利用しただまし絵や写真を取り上げている番組が有りました。

 

そこで幾つかご紹介

 

      

        これは最近ネットなどでもちょっと話題になった写真

       洋服の色が白と金に見えるかもしくは青と黒に見えるかと言うもの

       私は白と金にしか見えません黒など何処にもありません。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

        AとBは同じ色だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     実はまっすぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

   右のイラストと左のイラストは同じ大きさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    この絵の中にイルカが何匹かいるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんいかがですか?

私はほとんど見たままにしか見えず、こう言うのは苦手です。(絵によっては見ているだけで酔う)

最後のイルカも教えてもらってやっと見つける事ができました。

仕事については錯覚や思い込みなどをまじえず、素直に物事を見なくてはと思う今日この頃です。

 

こんにちわ

上田メッキ営業のYです。

最近、雑誌の表紙などでやたらとシャア・アズナブルを見かける事は有りませんか?

シャア・アズナブル?  さすがにガンダムをあまり知らない人でもこの名前ぐらいは知っていると思います。

またシャア専用と名の付く製品もいろいろあります。

面白い所を幾つか紹介

シャア専用 エ〇カップ

 

 

 

 

 

 

シャア専用 髭剃り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極めつきは何といってもシャア専用  オーリス!

 

 

 

 

 

 

 

いったい誰が買うのでしょうか?

わたしもオタクまでとは行かないですが、もろガンダム世代につきファーストガンダムからの

シリーズは大好きです。

 

所でTHE・ORIGIN みなさんご存知ですか?

シャア・アズナブルがなぜジオン軍に入り赤い彗星と呼ばれる様になったのか?

シャアの幼少からの物語をTHE・ORIGINと題し、3部作にて公開されることになっております。

 

THE・ORIGIN Ⅰが2/28~3/13までの2週間限定で劇場公開されていましたが結局見に行くことが出来ず

現在、4/24発売予定のDVDもしくはBlu-Rayの購入を次男に検討する様、要請中です。

次男は折半でと提案していますが、何とか一括負担で押し切ろうと日々交渉中です。

 

ちなみに営業Uは20代後半に付きガンダムにまったく興味がなく、一応シャアは知っているようですが、

ガンダム自体については宇宙人がロボットを使って地球征服にやってきて地球のロボットと戦う様な

ストーリーだと思っています。

ただ今、ファーストガンダムの全43話をレンタルで借りて、一から勉強する様に指示していますので

ガンダムファンのみなさん、この不届き者を許してやってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お詫びに

| 営業Y |

『 インターステラー 』を見に行く様な内容をUPしながら結局見に行かなかった

上田メッキ 営業のYです。

 

そのお詫びではないですが先日、『 アメリカン スナイパー 』を見て来ました。

ご存知の方も多くおられると思いますが、伝説のスナイパー クリス・カイルの人生を描いた実話です。

監督はクリント・イーストウッド。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米軍史上最多160人を射殺した男の物語 ・・・

その過激なテーマから「戦争賛美だ」「そんなに殺さなくてもよかったんじゃないか」

 など多くの声が聞こえそうですが、全くの的外れでこれはれっきとした「反戦映画」です。

 内容についてはニュースなどで話題になっていることも多く、特に予想外な展開もありません。

 しかしその内容は観てみないと分からないほど重厚でした。

 主人公は愛国心の強い男で9.11を契機に軍人に志願し、仲間を守るため家族のため祖国の  

ために戦地に赴く。

 

その結果、主人公は160人という途方もない人数を殺すことになる。 (非公式には255人)

敵兵はもちろん例え女子供でも武器を持って向かってくるようであれば殺さなければいけない。

生かし逃してしまえば他で仲間が危険にあう可能性があるからです。

もちろん殺した相手にもそれぞれ家族があり日々の営みがある。

しかし主人公がそのことに思いを馳せる場面はない、なぜなら自分たちを守ることで精一杯だからです。

映像を見ていると考えさせられます正義とは何か、戦争とは何を ・・・

 

クリス・カイルは4度のイラク派遣の後、退役しています。

退役後についてはみなさんで調べて見てください。

あまりにも皮肉な形で彼はこの世を去っています。

 

久しぶりに良い映画であり考えさせられることも多くありました。

お勧めしたいのですが好みも有るでしょうしこのブログで関心を持って頂いたのなら

是非、足を運んでみてください。

 

 

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー